SSブログ

冷えに効果的な習慣を付けよう~!! [足先を暖めてぐっすり寝るコツ]

冷えに効果があるって、どんなのがあるのかしら?




まずは「足裏の角質ケア 」です。って聞くとちょっと

えっ!なんでって気がしますが・・・




角質がたまった状態の足裏は、ガサガサ&コチコチで、

刺激が伝わりにくく、足の血行が悪くなってしまうんです。[あせあせ(飛び散る汗)]

これが原因で冷えている人が多いなんて意外ですよね。[がく~(落胆した顔)]

角質を取るだけで、靴下を二枚重ねて履く必要もなくなりますよ。



角質を削る時は一方向のみで削り、削った後は

ちゃんと保湿クリームなどでケアしてあげてね。[るんるん]




次に「お風呂の入り方 」です。



温度差による刺激で血行を良くしましょう。

42度ほどのお湯に3分入り、その後冷たいシャワーを手足にかけ、

またお湯に浸かる。これを4~5回繰り返すことで、

血行がかなり促進されますよ。[わーい(嬉しい顔)]




また「半身浴」も冷えには有効です。

38~40度のぬるめのお湯に20分~30分ほど入り、芯まで温まる

のも大事です。好きな音楽を聴きながら、または読書もいいですよね[ひらめき]




それでも寝る前に足が冷たくて仕方がない方は

ねる少し前に「足湯」をオススメします。





バケツなどを用意して、42~43度のちょっと熱いかな

ぐらいのお湯を入れ、10分ほど浸かります。

そのあと、お布団に入ると足がポカポカで

ぐっすり寝られますよ。[揺れるハート]




忙しい方、足湯なんて面倒くさいって方には

簡単・便利な冷え専用レッグウォーマーがいいかもしれませんね[ぴかぴか(新しい)]







nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。